2023/7/3の週

2753 あみやき亭:

7/3 想像はしていたが、あみやき亭が事前のIR開示情報なく第一四半期を開示した。この企業は3月決算の企業なのだが、6月30日が終って即IR開示できるってどういうことなんだろうか。飲食店だから土日も本社は勤務日で土日の間に纏めて出したんだろうか。承認とかもいるはずなので、どういう仕組みなのかは分からないが。

 

ところで、肝心の決算はというと、売上:7,606(+10.1%)営業利益 283(+10倍)

※基本経常利益で判断しているが、コロナ補助金が前年度あったため、今回は営業利益で比較する。

 

前年同期比で言うと、まずまずと見えるが、通期進捗で言うと、

通期売上:34,600,四半期売上 7,606×4・・・30,424となり、

通期営利:1,800,四半期営利 283×4・・・1,132となり進捗はよくない。

 

上記のことから計画値から下方修正の可能性があると考えて、翌日に寄り付きで売却。

基本、3ヶ月待って上昇できない銘柄はあまり保有していたくない。なぜなら、市場参加者のモメンタムが弱いと考えられるからだ。

7818トランザクション

6/29に新高値を更新して4つ目のベースに上昇したが、出来高が少ない。これは大口がもうほしがらなくなったと判断して、そろそろ売ろうと思った。6/30の引け成り行きで全株売却。すると、15:00になって場が仕舞った瞬間、業績の上方修正のニュースがでていた。「うわーしまったー!あと一日待ったらよかった!」と悔やんでも後の祭り。

PTSで12%上昇しているが出来高が数百株と少ない。もしかしたらあまりあがらないかもしれないが、、、、こういう僅差で上昇を逃がしたとき、私の場合、あと1日持ってたらよかったと思うより、絶対にあがらないでくれと願うことが多い笑。ネガティブキャンペーンではないけれども、やはり自分の逃がした銘柄が大きく上がって行くのは良い気分ではない。実際、翌日の7/3には、寄りで大きく上げたが、だんだんと下がって来て、結局は大陰線を作る形で、上昇幅は1%にも満たなかった。まあ、これくらいなら許容範囲だ。また、その翌日以降も結構下げてくれたので、売っておいて良かったと思っている。

9450ファイバーゲート

6/27に寄りで大きく下げてきて、逆指値に引っかかってしまい、売却となった。もったいない・・・もう一度エントリーチャンスが来たので、7/6に再度エントリーをした。

 

3967エルテス

 

監視しているがなかなか株価が下がってくれない。押し目で1050円くらいになったら入りたいのだが。でもここのタイミングが正しいタイミングではなくて、実際は1200円超えたら、起動にのって来ると思う。

4380Mマート

個人的にずっとあがれあがれと応援している銘柄だが、もうそろそろ天井が近いのではないかと思っている。新高値更新時の出来高より大きい出来高で、6/14, 15でおそらく大口の売りと思われる、出来高増が発生している。つまり、大口が撤退する準備をしているので、1,800-1900円くらいが一旦の天井となると思っている。